2021/02/18 01:56

こんばんは

社中の松谷です。


先日、代表の長谷川と2人で初の2件連続取材を体験してきました。

青森のテレビ局であるRABさんと、同じく青森の新聞社の東奥日報さんです。

しかも取材場所が太宰治の生家「斜陽館」でした。

斜陽館は何度か訪れたことがありますが、やはり広い!

当日は猛吹雪で、斜陽館の窓が常にガタガタ鳴っていましたが、その音がまた古さを感じさせ改めて「斜陽館すげーな!」という気持ちになりました。



RABさんの方は早速当日の夜に放送して頂きました!

想像以上に反響があり、代表長谷川の携帯は鳴りっぱなしだったそうです!


次に東奥日報さんに取材して頂きました。

完全にベテラン!という感じの方で場数を踏んでる感がすごかった!私たち社中の活動に共感してくれて、楽しくお話できました!


東奥日報さんの方は掲載日がわかり次第連絡をいただけるようなので、楽しみにしております!


RABさん、東奥日報さん、寒い中本当にありがとうございました!


それにしても斜陽館寒かった!!



最後に

取材を終えた後に斜陽館の方と少しお話しました。

やはり新型コロナウィルスの影響をもろに受けているそうで、平常時は観光バスが止まりきれないほど全国から観光客が訪れていたが、今はまったく...

たしかに取材中お客さんは1人も来ませんでした。

まだまだ大変な時期が続くと思うので、協力して何かできればなぁー、と長谷川もつぶやいていました。

こういう時こそ団結したいものですね!